阿弥陀山に登る

昨日の晩にツナマヨ&ふりかけお握りと梅干し&塩昆布お握りを仕込んでおきました。

まだ太陽が見えない時間帯に阿弥陀山に出発です。

 

JR安曇川駅から予約乗合バスで中野泰山寺で下車しました。

人っ子一人いないあずま屋を通りすぎます。


f:id:yukatsuyama:20181117162630j:image

 

真っ直ぐ中野林道線を進みます。

この向かいはじめの瞬間が大好きです。

ですがワクワクしていたのも束の間、阿弥陀山への登り口の様子がガイドブックの写真とちょっと違う?


f:id:yukatsuyama:20181117165308j:image

 

写真上目印にしていたものが実際には無かっただけでした。

でも、その先の平坦地の様子も違います。


f:id:yukatsuyama:20181117165543j:image

 

コースサインに気付いて漸く山頂に着きました。

いい天気の中に私一人です。


f:id:yukatsuyama:20181117163257j:image

 

下山は展望地を抜けて泰山寺城跡地分岐に向かいます。

途中、同じく単独ハイキングの女性とすれ違いました。


f:id:yukatsuyama:20181117165357j:image

 

無事に下山しましたが、不人気の山なんだなぁと寂しくなりました。

すれ違ったお一人様の女性はどんな事を考えながら登られていたんでしょう。

 

私の山での目標は

①地元の山々を登り慣れる

②山食料理に慣れる

です。

 

今日ずっと思ったのは、このコースサインが古くなってきているので上から巻いていったら駄目かなぁ。。。ということ。

 

山に入ってる間は頭の中を山で一杯に出来るので幸せですね。

次は足を延ばして県外に行ってきます。