山食実験

トレッキングやハイキングは冬期お休みします。 ただ山に関することをなにもしないのも退屈なので。 春への準備を家の裏庭で行いました。 ガスとコンロとシェラカップだけは近くのディスカウントストアで揃えていたんです。 因みに裏庭の先には川があります…

人手不足の時代に人が余っている会社

私がパートで勤めているのは運送会社です。 工場での入荷や仕分けの請負契約を受注している会社です。 工場の業務のうちの運送、受入、仕分け、運搬までをうちの会社がやっています。 工場に人が余っている 隣接している部署は購買です。 よく「何か仕事無い…

『狼は復讐を誓う』(大藪春彦著)

初めて「ハードボイルド小説」というものを読んだ。 正直、想像していた「ハードボイルド」とは違った。 私の中の「ハードボイルド」とは『幻想水滸伝Ⅱ』に出てくる探偵のイメージが1番強いのだが、恐らく間違った認識なんだろう。 こういうものが「ハード…

熟成した秋の味覚

自然薯ツルを辿ればムカゴが。 ということで、1人自宅周辺の山裾をめぐる旅を決行。 家の前の山には食べられるものが見当たらず。 ムカゴ求めて場所を変えます。 今は荒れている田んぼから山に入ります。 山道を見回していると発見! 実は落下しやすいので…

ミルク風呂

ゆきんこが飛ぶ季節になりました。 元々、温泉やお風呂は大好きです。 生活も安定し、すっかりお風呂は湯船に浸かる派になりました。 自宅で作ることが出来る入浴剤として注目されているのが牛乳です。 今回は賞味期限が3日過ぎた牛乳1リットルを使いまし…

阿弥陀山に登る

昨日の晩にツナマヨ&ふりかけお握りと梅干し&塩昆布お握りを仕込んでおきました。 まだ太陽が見えない時間帯に阿弥陀山に出発です。 JR安曇川駅から予約乗合バスで中野泰山寺で下車しました。 人っ子一人いないあずま屋を通りすぎます。 真っ直ぐ中野林道線…

11月の旬

こちらは紅葉シーズンも終盤です。 今回の主役は銀杏です。 せきどめ、夜尿症、頻尿の改善、滋養強壮などの効果があります。 本来は木枯らし1号が吹き、北国からは初雪や初冠雪の便りが届く頃なのですが。 いつになく暖かいこの秋も、レンジでお手軽銀杏や…

亥の子祝い

亥の月の亥の日、亥の刻に、亥の子餅を食べて、無病息災を願います。 「亥の子餅」は元々、大豆、小豆、大角豆、ごま、栗、柿、糖の7種類の粉を、新米をついた餅に入れたものだったそうです。 亥の日でも亥の刻でもお餅でもないですが。 五穀米で亥の子握り…

比叡山・門前町を歩く

朝のまだ日陰が多い頃、パン屋さんで好みの商品を取り漁ります。 西教寺へ続く弛い坂道。 車の走る音もまだ疎らにしか聞こえません。 賑やかに笑い声を上げる休日の女子学生たちとすれ違うくらいです。 私は33歳、パートです。 車でやって来た、恐らく信心深…